日記>本日のごちそう(1)

本日のごちそう(1)

 こんばんは。管理人です。

 日記なのに全然違う日のことを書いていて,日記じゃないじゃんと某しうしう生にツッコミをいれられてしまいました。が,懲りずに時差のある投稿をしていきます。

 というわけで,本日のごちそうは,こちらー!

明石焼

 本日紹介するのは,大阪梅田の阪急三番街にある明石焼のお店,「ぶぶ亭」です。本場だと玉子焼といいますが,だし巻き卵のあれと区別できなくなるのでとりあえず明石焼と呼んでおきます。

 看板メニューの明石焼ですが,卵がふんわりとしていて,タコもケチらずにしっかり入っています(さすが大阪)。優しい味わいで,食べてよかったと思えること請け合いです。また,明石焼をつけるだしも鰹と昆布の合わせだしで,明石焼にマッチするように丁寧にとられていて,三つ葉の香りも合わさり,明石焼のおいしさを引き立てています。また,明石焼は,だしで食べるのがポピュラーですが,1個くらいはあえてソースを塗ってみるのもよいかもしれません。横に座っていた人がやっていたのをまねてみたのですが,これはこれで卵とソースが結構合い,おいしいです(塗りすぎないのが肝要な気がします)。

 また,値段も8個520円と,本場に比べれば値段が張りますが,それでもまあまあお手頃です。明石まで行こうと思うと,大阪から新快速で片道40分強920円かかるので,その辺も考えるとまあまあ。他にもたこ焼きやたこ焼きグラタンというメニューもあり,これもまた食べたければぜひぜひ。

 梅田で何か小腹がすいて食べたいと思ったとき,気軽に立ち寄れるおいしい店なので,御用のある方はぜひ!