日記>本日のごちそう(2)

本日のごちそう(2)

 こんばんは。管理人です。

 今日も元気に,時差のある投稿をしていきます(そろそろ「日記」感がなくなってきたが,いまさら変えるのも面倒なので放置しておく)。

 というわけで,本日のごちそうは,こちらー!

にしんそば

 本日紹介するのは,京都は祇園四条駅のすぐ近く,鴨川沿いにあるそばの名店「松葉」です。京都に行ったときに,ふとにしんそばが食べたいと思い,お邪魔しました。

 店に入って早速にしんそば(鮭ごはん付き)を注文しました。そばで1,500円というと結構いいお値段なので,要求水準は高めに待機。少し待つと,写真のメニューが出てきたので頂きました。まず,そばですが,そばののどごしがよく,さすが老舗でずっとやっているだけあるという感じです。そして,にしんそばなので,当然鰊が入っているわけですが,これがまた絶品でした。どういう煮付け肩をするとああなるのか,ぜひ知りたいと思っています。そして,そばのだしも,鰹の香りが漂う丁寧にとられたもので,鰊棒煮とも合う上品な味わいでした。

 鮭ごはんの方も,鮭をほぐしたのが,普段接する瓶詰のものや普通の塩鮭をほぐしたのよりも塩が強くなく,しっかりとした味があるのですが,絶妙なバランスをとっており,注文して損はなかったという感じでした。

 そばのお店なので,そばをほめるべきなのでしょうが,やはり鰊棒煮が印象に残りました。かなり丁寧な仕事がされていて,しっかり煮つけてあるのにバサバサにならず,適度な柔らかさを保っています。また,煮つけの味付けも,甘すぎず辛すぎず,理想的なバランスを保って,上品な味わいになっています。これは家ではまねできないでしょう。

 いいお値段ですが,それに見合う価値はあると思ったので,祇園方面にお出かけの際,にしんそばが食べたいと思うことがあったら,寄ってみるとよいのではないでしょうか?1階の鰊棒煮を買うのもありだと思います。