日記>本日のごちそう(4)

本日のごちそう(4)

 おはようございます。管理人です。

 唐突ですが,本日のごちそうは,こちらー!

柿の葉寿司

 本日紹介するのは,柿の葉寿司の老舗「平宗」です。南海全線&近鉄一部区間の乗り放題切符である「奈良・斑鳩1Dayフリーパス」にクーポンがついていたので行ってまいりました。

 ランチの時間帯だったので,柿の葉寿司+茶粥のセットを注文。奈良県というと海がありませんが,そういう場所でもお寿司を食べる工夫として〆ることで日持ちを伸ばしたお寿司です。程よい酢加減により,身のしまりが生まれ,うまみも出てくるので,新鮮な握りずしとは異なるおいしさがあります。柿の葉で包むというのも,魚臭さを抑える工夫として秀逸だと思います。

 お店で食べるのは初だったのですが,こちらの柿の葉寿司は老舗だけあり,塩加減も酢加減も絶妙でどんどん食べたくなるお味でした。茶粥も塩が控えめで上品な味わいでした。

 店で食べなくても,持ち帰りも充実しており,関西の電車はクロスシートも多いので,移動中に小腹がすいたときなどに少し食べるにもいいご馳走だと思います。