日記>九州旅行(2)ー熊本県熊本市

九州旅行(2)ー熊本県熊本市

 おはようございます。管理人です。

 今日は熊本の観光録です。前日の佐世保から電車を乗り継いで(佐世保→肥前山口→鳥栖→熊本),熊本までやってきました。まずは昼前に中心地へ向かおうと熊本城方面に。

熊本城 熊本城

 熊本地震の影響が未だにあり,熊本城の天守閣方面は閉鎖されておりました。石垣も復旧作業が行われていますが,かなり崩れているのが窺えます。中には入れないものの,周辺は普通に散策できるので,周辺をぶらり。

熊本城 熊本城

 そうこうしていると,ランチの時間帯になったので,せっかく熊本に来たのだから馬肉を食べたいなあと思い,今回は「熊本ホルモン」というお店に行ってみました。ホルモン煮込みが看板メニューのようですが,ここは奮発してホルモン煮込みも付いた馬刺定食を注文しました。

馬刺定食

 馬刺しは赤身が肉もうまみを味わえておいしいというのはもちろんのことで,これだけでも来てよかったと思えるものでした。とはいえ,今回馬刺で一番印象に残ったのは真っ白な部位のたてがみ。脂が乗っていて口に入れるととろけるのですが,歯ごたえもあるというなかなか他では味わえない感覚です。ほんのりと甘みも感じられる脂身は,しつこさが全然なく,こういう上品な脂身があるのかと感心するばかりでした。

 他の献立もおいしいもので,ホルモン煮込みは看板メニューだけあり,ホルモンらしい味わいがあるのですが,臭みがなく,馬のホルモン煮込みだとこんな感じなのかとおいしくいただけました。また,辛子れんこんもついていて,思っていたよりまろやかで美味しかったですし,熊本名産品を一気に味わえて充実したメニューだと思いました。

 ご飯を食べた後は市街地をぶらぶらしつつ,駅の方へ。熊本駅ではフルオープンしたという肥後よかモン市場でいきなり団子を食べたりしながら時間つぶし。いきなり団子は,昔バッサバサで甘くもない,ひどいのに当たったことがあるのですが,こちらで頂けたのは芋と餡の甘みがしっかりしていて,記事にほんのり塩気がある食べて損のない一品でした。

肥後よかモン市場

肥後よかモン市場 肥後よかモン市場

(こうしてみるとくまモン帝国ですね…)

 というわけで,熊本を出発し,八代から肥薩線ルートで吉松・隼人に抜け(人吉・吉松間は「日本三大車窓」と呼ばれるうちの一つがある区間ですが,列車は1日3本しかなく,18きっぷ利用者泣かせの区間…とはいえ翌日にもっとひどいのが控えている(><)),鹿児島に向かいました。次は鹿児島観光でエントリーします。