日記>九州旅行(5)ー大分県大分市・中津市

九州旅行(5)ー大分県大分市・中津市

 こんばんは。管理人です。

 九州旅行も終盤戦,本日は大分県をお散歩した記録です。別府は通過したのですが,大分市も別府に近いことからか,源泉かけ流しの浴場があり,ゆったり浸かってきました。お肌がすべすべになったかどうかはよく分かりません(><)

大分 大友宗麟

 さて,修習に間に合わせるべく本州方面に移動するのですが,単に帰るだけだと味気ないので,まずは乗換駅の中津で途中下車します(途中で踏切内安全確認と言い出して電車が止まったので,前日に続いてダイヤ乱れかとヒヤッとしましたが,無事すぐに復旧しました)。

 中津と言えば,黒田官兵衛(如水)が初代藩主を務めた場所であり,福沢諭吉の出身地でもあることをはじめ,歴史上の有名人が多数関わる場所です。駅前でも早速福沢諭吉像がお出迎えする仕様です。

福沢諭吉

 観光スポットとして福沢諭吉記念館や中津城があるほか,街並みも瓦造りの塀や家屋を残しており,全体的に歴史を感じさせる作りになっていました。

中津城

 今回は電車のダイヤの都合で,大分はスーパー弾丸ツアーになってしまいましたが,宮崎と合わせて再訪したいところですね(願わくば新幹線→ソニック→にちりん,あるいは小倉から高速バスで移動したいもの)。