日記>集合修習開始

集合修習開始

 こんばんは。管理人です。

 先日修習地から去ったばかりですが,あわただしく集合修習が始まってしまいました。二回試験が控えていることと,修習記録(本物の事件自体ではない)起案が多いことで,実務修習の方がよかったと早速思っているのですが,何とかやっていきたいと思います。

 さて,今回はいずみ寮に入寮できたので,通所の頃より満員電車等の負担は軽減されております。私の実家からの所要時間だと,1800人時代だと入寮できるかどうかのボーダーラインだったのですが,修習生が1500人強になったことで,集合修習は導入時と打って変わって,比較的ゆとりをもって入寮できるようです(元から空室になっている部屋も見受けられます)。男女問わず,和光市まで東上線で急行で数駅レベルの人が入寮できているので,余裕があるのでしょう。72期以降は,よほど近く(例えば東上線沿線で和光市駅まで15分切るとか)でなければ,集合修習では入寮できるものと考えてよいように思います。

 いずみ寮ですが,言われているより環境は良いです。スペースもまあまあありますし,乾燥機完備の選択スペースや電子レンジ備え付きの給湯室(熱湯も補給可能)があるなど,生活にそこまで困りません。天井裏がつながっていると噂だったダクトも,各部屋で分かれているという説明があえて説明書でなされていたので,衛生面も気にしないでいいでしょう。

 もっとも,食事については,すべてを帳消しにしてマイナスにもっていくくらいには地獄です。せめて給湯室にIH備え付けにして,炊飯器くらい持ち込み許可してくれたらまだ工夫の余地がありそうなのですが…現段階では,(相当器用にレンジ調理する人もいないわけではないみたいですが)自炊はかなり難しいといえるでしょう。入寮見込みの方は食事だけは覚悟しておいた方がいいと思います。

 というわけで,集合も元気にやっていこうと思います。

ろけっとぽっぽー

(そういえば,集合修習に先立ってぽっぽーさんグッズ買いました)