日記>広島修習(1)ー住まい探し篇

広島修習(1)ー住まい探し篇

 こんばんは。管理人です。

 本日のエントリーから,しばらく広島修習についていろいろ書いてみようと思います。実務修習の雑感は別のエントリーで書いたので,ここでは生活面に着目していきます。

 さて,修習地が決まったら,まずやった方がいいのは住まい探しです。とはいえ,広島に縁のないなんかはどこのどういう物件を探せばいいかよく分からない,というのが正直なところかと思います。そこで,今日は住まいについてお話します。

1 不動産屋

 住まいを探すとなると不動産屋さんに行くのが一般的だと思いますが,修習生の説明等部屋を借りるにも結構面倒なことが多いのではと不安な方がいるかと思います。ですが,広島の場合,そういう心配はありません。八丁堀のシティーホームさんは,毎年修習生対象で物件を紹介していて,職業の審査等がフリーパスだからです。

シティホーム

 給付金は依然として低額で,通常であれば修習とは何かから話さなければいけないと聞くところ,ここで相談すれば,いきなり「修習生さんならこの辺りがいいですよ」とアドバイスしてもらえるので,非常に楽です。(すぐに埋まってしまいますが)短期違約金不要プランを用意している物件もあり,シティホームさんと協力関係の大家さんも,修習に対する理解があるように思います。

 物件紹介で結構一方的に勧められるなど,他の不動産屋さんより一気に処理してる感がないわけではないですが,修習生にとってここより親切な不動産屋さんはなかなかないでしょう。定期的に新規申し込みを確保する方法として,うまい業務形態を展開していると思います。

2 居住エリア

(1) 総論

 実務修習は,半分が裁判修習なので,裁判所から徒歩圏内というのが望ましいと思います。また,広島地検は裁判所の隣で,広島で弁護修習で伺う法律事務所も,(まれに例外がありますが,)裁判所の徒歩圏内にあります。そうすると,やはり裁判所の近くが便利でしょう。もっとも,広島の裁判所付近で住めるエリアは色々あります。また,居住条件に求めるものも各人いろいろかと思います。そうすると,どこが良いかは個人の嗜好も大きいかと思います。ここでは,さしあたり代表的エリアについて紹介します。

(2) 白島エリア

 ほぼ住宅地で,修習生が一番多く生息しているエリアです。近くの道路をしょっちゅう救急車両がサイレンを鳴らして走っていくのを除けば,閑静で雰囲気も良いです(広島出身者等に白島というと,いいとこに住んでるねといわれることが多い気がします)。私もこのエリアに住んでおりました。

 大体裁判所から徒歩10分前後で,距離的にはちょうどよいくらいです。買物等の日常生活でよく使う店が万遍なく存在し,暮らすには快適な場所だと思います(店については別途紹介)。一つ欠点を挙げるとすれば,白島が繁華街の八丁堀・本通と裁判所を挟んで逆方面にあることです。飲み会は大体裁判所の南方で開かれますが,そういう場所から帰ろうとすると20分くらい歩くことになります(とはいえ,和光市駅から研修所より近いですが…)。

(3) 家庭裁判所前・縮景園エリア

 家庭裁判所という名前があるだけあり,裁判所には一番近いエリアです。この辺りに住む修習生も結構思いつくくらいには多くいます。印象としては,白島通り沿いのマンションが多いでしょうか。

 裁判所から徒歩5分程度で,修習を考えれば一番便利です。生活に必要な店もまあまあ思いつくので,困りはしないでしょう。もっとも,官庁が密集しているところに近くなる分,条件にはよりますが,家賃は高くなる傾向があるかと思います。また,官庁街が中心なので,白島に比べるとスーパーとかの充実度は低く,物価も少し高めでしょう。

(4) 京口門・八丁堀エリア

 広島随一の繁華街,八丁堀・紙屋町に近いエリアで,店舗が増えてくるエリアです。東京だったら殆ど住宅がなさそうな感じですが,広島だと意外に住む場所があります。この辺に住んでいる修習生も,白島に比べれば数は減りますが,いないではないです。

 裁判所から徒歩7,8分くらいで,何より繁華街方面なので,飲み会があった時の帰りは楽です。また,繁華街近くですが,夜は結構静かになります。あと,ゆうちょ銀行の口座を持たない人にとっては,メガバンは中心部にしかないので,この辺りでないと手数料支払なく現金を引き出すのが面倒になるように思います。というわけで,いい立地なのですが,一番栄えてる場所に近いだけあり,家賃は上がる傾向にあります(また,修習生が住めるような条件の部分はすぐ埋まってしまう)。あと,スーパー等は住宅地ではないので少ないですし,物価が高めになる気はします。

(5) その他

 その他,平和大通り(100メーター道路)方面に住んでいる人や,太田川(本川)を渡って十日市町に住んでいる人や,いろいろな場所に住んでいる人がいました。ただ,この辺りになると,裁判所等修習に行くに当たり,自転車が欲しくなってくるように思いました。