日記>広島修習(2)ー諸手続篇

広島修習(2)ー諸手続篇

広島地裁

 こんばんは。管理人です。

 本日は,修習に当たってやっておいた方がよい諸手続についてまとめようと思います。一応,修習生の多数派であろう中区に標準を合わせるので,南区とかに住む人がいたら随時調べてください。

1 役場系

 まず,住民票を移しましょう。運転免許証の住所更新(というか転居先の住所を付した身分証明書の獲得)のために便利です。また,1月から12月までの修習給付金の総額が130万円を超えることから,これまで両親等の扶養に入っていた方は,社会保険についても手続をする必要があります。

 そこで,市役所・中区役所に行って手続をする必要があります。しかし,広島市役所は紙屋町から平和大通りを越えてさらに南下した場所にあるので,修習開始後に修習時間外で行くのはなかなか難しいように思います(9:00開始の検察だとまず無理。9:30開始の裁判所なら急いで済ませてぎりぎりセーフ?)。また,白島や縮景園方面に住んでいる場合,警察署も裁判所から逆方向になるので,運転免許証の更新も早くやっておいた方が楽でしょう。そこで,修習開始前の1月4日又は年越し前に,次のことについては確認しておきましょう。

 ①転入届を出しに行く,②(社会保険の扶養に入っていた場合)それを外れて国民健康保険に移行するのに必要な書類を集めておく(どういう保険の扶養に入っていたかによっても変わってくると思います),③窓口で手続したら300円で住民票はもらう(免許証用(給付金関係では必要だったっけ?))。

 なお,修習開始日までに手続できなかったとしても,朝一(窓口開始の8:30)に市役所に行けば,バスも使えば9:30くらいには修習には入れます。修習先に事前に言っておけば,(社会保険の手続をさせないほどブラックではないので)遅参とされず,見逃してもらえる場合もあると思います。

 もっとも,給付金が関係してくるあたりは,制度をごちゃごちゃいじって半額だけ給付金が復活している現状からすれば,今後もごちゃごちゃ変更がある可能性は高いです。最新版の情報に気を付けて対応していただければと思います。

2 その他

 住民票や保険といった話とは違うので,任意なのですが,修習のために広島(に限らず東京大阪でなければ)で暮らすなら,ゆうちょ銀行の口座を持っておいた方がよいです。広島クラスの都市だと,メガバンはあるにはあるのですが,全部紙屋町周辺に固められており,手数料がかからないようにATMで引き出すのがなかなか難しくなってしまいます。これに対し,郵便局は,広島の至る所にあります。また,ゆうちょ銀行は土日のATMからの引き出しに手数料がいらないので,そういう意味でも便利です。そして,研修所等からの修習関係の振り込みは,ゆうちょ銀行で全部通ります(手数料を差し引かれることもないようです)。

 あと,郵便物等の宛先や,いろいろ登録しているものの住所についても,必要があるなら,転居先の住所に変えるのも忘れないようにしておいた方がよいと思います。このあたりは,個人個人で必要性が違うと思うので,適宜対応していただければよいのではないかと思います。

 また,ゴミ出しが東京大阪に比べると,非常に細かく,資源ごみを出せる週も少ないです。燃えるごみを紙袋で出すなど,結構特徴的なゴミ出しになります。アマゾンや至誠堂書店で買ったときの箱や空き缶の処分,燃えるごみの処分等,ゴミ出しは最初なれないと思うので,うまいことやり繰りすることを心掛けたほうが良いように思います。