日記>広島修習(5)ー日帰り観光地篇ー広島市内

広島修習(5)ー日帰り観光地篇ー広島市内

 早くも実務修習の方がよかったと思っている管理人です。

 本日は,広島市内の観光地をご紹介します。

1 縮景園

縮景園

縮景園

 まず,裁判所付近からということで,縮景園です。広島市随一の日本庭園で,しっかり手入れされており,一度見に行く価値はあります。休日だと地元の人も憩いの場としてくるのか,まあまあ賑わっております(とはいえ,人が多すぎるということもなくちょうどよいバランス)。写真は5月頃のものですね。

 また,縮景園は広島県立美術館と隣り合わせなので,一緒に行くとチケットの割引が適用されます。美術展を見に行ったついでとかそういうときに行くのも良いでしょう。そして,縮景園は,太田川とも近く,桜の時期なら河川敷の遊歩道を散歩するのも良いように思います。

太田川

2 原爆ドーム・平和記念公園

 広島の代表的な建造物で,世界遺産にも登録されている言わずと知れた場所です。原爆ドームは柵で囲われており,被爆当時の外観が現在も保存されています。教科書の写真でも見たことがあるはずですが,実物はやはり迫力が違います。

原爆ドーム

 原爆ドームの隣が平和記念公園で,平和記念資料館もここにあります。8月6日にニュースで広場が映っている場所です。資料館は被爆を今に伝えるべく,当時の写真や被爆者が来ていた服,持っていた道具などが当時の状態のまま展示されています。また,モニター等で被原爆の爆風の展開や被爆の状況が映像として表されており,被爆の悲惨さを現代に伝える展示がなされています。こちらも行ったことがなければ,広島にいる間に一度は見ておくとよいでしょう。

3 マツダスタジアム

マツダスタジアム

 広島といったらカープ。ということでカープの本拠地マツダスタジアムです。チケットは,最近は取るのが難しいですが,修習先の先生によっては裏ルートで入手していることがあるらしく,稀に修習生にも流れてくることがあります(もっとも,1塁側だけです(><))。他球団のファンでも楽しめると思うので,こちらも行ってみてはどうでしょうか。

 ちなみに,カープが優勝すると本通り辺りがこうなります。

カープ優勝