日記>広島修習(10)ーその他飲食店篇

広島修習(10)ーその他飲食店篇

 おはようございます。

 お好み焼きと汁なし担々麺以外にもおいしいものがたくさんあるので,こちらも紹介していこうと思います。

1 やまふじ

やまふじ やまふじ

 合同庁舎横にあるうどん屋さんで,裁判所・検察庁からかなり近くにあるお店です。広島ですが瀬戸内海沿岸ということで,讃岐うどんを提供しており,コシがありつつのどごしもよいおいしいうどんに仕上がっております。また,天かす&その他薬味がセルフサービスで,たっぷりかけられるのもいいポイントです。

 私のお勧めはすだちしょうゆうどんにたっぷりねぎとしょうがをのせて,すだちもかけるというものです。500円でいいうどんがいただけます。なお,合同庁舎横というだけあり,ランチタイムにはサラリーマンが殺到します。回転はいいですが,少し遅れていくと並ぶ場合もあるので注意しましょう。

2 美の庵

美の庵 美の庵

 白島ガード付近のうどん屋さんです。隣におでんなどを扱っている居酒屋があります。国産小麦を用いた自家製の麺が売りの讃岐うどんで,瀬戸内海沿岸のうどんレベルが高いなあと感心させられる店です。私が修習地に引っ越して最初に入ったお店です。

 のどごしのいいうどんで,麺に自信を持っているだけあります。お勧めはおろししょうゆうどんです。さっぱりコシのある麺をが味わえ,ワンコインでいいものを食べられたという感があります。白島エリアの修習生が気軽に行きやすいお店なので,うどんが食べたいと思ったときに行ってみてはいかがでしょうか。

3 焼肉ソフル

ソフル ソフル

 某部長お勧めの白島の北の方にある焼肉屋さんです。高すぎはしないがいい肉が食べられるとお勧めされていました。修習生の送別会で連れて行っていただきました。部長お勧めというレベルなだけあり,おいしさはお墨付きです。

 部総括一押しの肉が上ロースなのですが,18時前には売り切れているレベルでなくなってしまうようです。とはいえ,他のお肉も上質でおいしくいただけます。ホルモンも肉もどちらもおすすめです。変な店で飲み会やるより,コスパ的にも満足感的にもよくなると思うので,修習生で誕生日パーティーをやるときなどに使ってみるのもいいように思います。

ぽっぽーさん

 (なぜか刑裁配属部の皆さんと修習生で行った時,その場のノリで焼き鳥にされかけたぽっぽーさんの図)(ぽっぽーさんを毎日持ち込んでいたら部になじんでしまっていた)

4 すし健

すし健

すし健すし健

 白島ガード南のお寿司屋さんです。ガード寄りに持ち帰り専用の店があり,店舗は道路挟んで隣のブロックにあります。かなりコスパよく,職人が握ったお寿司が食べられます。並握り8貫700円+税という感じなので,回転ずしより少し高いか同じくらいかというお値段です。

 ネタ自体は下関の唐戸市場に行った後で行ってしまったので,まあ普通かなーと思ってしまったのですが,職人さんが握ってるのがポイントです。シャリはちょうどいい塩梅の酢加減になっており,握り方も硬すぎず柔らかすぎず,食べた時にネタを引き立てる上手い握りをしています。あと,穴子の煮方とかタレとかも丁寧な仕事ぶりが感じられ,おいしくいただけます。寿司はネタが大事なのはさることながら,シャリも大事なのだなあと感じさせられました。値段と合わせて考えれば間違いなくお得なのでよいお店だと思います。

5 丼丸

丼丸 丼丸

 牛田早稲田―江波営業所の広電バスが通過する通りの,女学院前付近から八丁堀方面に少し行ったところにあります。海鮮丼のお店で,持ち帰り専門のお店です。550円でいろいろな海鮮丼がいただけます。

 海鮮丼を手軽に食べられるお店というのが,昼休みに行ける範囲だとそうそうないので,食べたくなった時にちょうどありがたく行けるお店です。ただ,中心地に近いだけあり,合同庁舎の職員やサラリーマンが結構買いにきます。のんびりしていると売り切れることも多いです。YMCAの方(くにまつの辺)にも店舗があるようですが,そちらだとちょっと遠くなるので,買いに行くなら注意するとよいように思います

6 クスコカフェ

クスコカフェ

 丼丸と同じ通りで,もう少し八丁堀寄りです。メキシカンなメニューだったり,普通の洋食だったりを扱っています。昼はランチメニューで800円でいろいろ出しているとか(昼間に行ったことがないので看板情報のみ)。

 ランチとか晩御飯をわざわざ食べに行くことは多くないと思うのですが,店が広く,教官がいらしたときの飲み会なんかで店をどうしようか困ったときに使い勝手の良いお店です。変なチェーンの居酒屋を使うより,コスト面でも味の面でもよいと思うので,一回くらい使ってみてもよいのではないでしょうか。

7 幟町ブション マツナガ

 

 趣が変わってオシャレなフレンチのお店。弁護修習中は基本的に適当に食べといてくれというスタンスだったのですが,ある日指導担当の先生の都合がつく時間があったのでランチに行くことになり,連れて行っていただきました(上の写真は先生も撮っていたので便乗して撮っておいたもの)。お昼は1500円+税で本日のフレンチとして,メインは肉か魚か選べるものになっています。

 指導担当の先生おすすめというだけあり,美味しさは確かなものです。ソースの作りといい,火の通し方といい,丁寧な仕事がされていることが窺えます。写真の鳥の香草焼きはスパイスがちょうどよく効いていて,美味しかったと記憶しております。ちょっといいお値段ですが,頑張れば行けなくもないという感じのお店で,雰囲気はかなりいいので,女子会やデート等に活用できるのではないでしょうか(他人事感のあるコメント)。

 他にも数多くお勧めしたい店はありますが,手元に写真を撮っておいたものということで,この辺で締めます。各自いろいろ探してみてください。