日記>研修所の飯事情

研修所の飯事情

 こんばんは。管理人です。

 今日から72期がいずみ寮に入寮してしまったそうなので,寮生の食事について書いてみようかと思います。

 とりあえず,平日については,昼は研修所にやってくる業者の弁当が中心になるかと思います。1階はおばちゃんがやってきて揚げ物弁当,塩サバ弁当,カレーを500円ないし550円で売ってくれます(カレーは冷めてるはずなのであまりお勧めでない。カロリー的にコスパはいいが健康にいいとはお世辞にも言いにくい)。2階はのり弁と幕の内になったそうですが,いかんせん販売個数が少ないので売切れがちです。3階は松屋がやってきて牛丼その他の弁当を販売しています。1階から3階の弁当の中では松屋が栄養バランス的にも一番ヘルシーなんじゃないかと思います()(大げさな話ではなく本当に)。

 夜は研修所で食べるなら食堂があるにはあります。レベルは国立大の生協食堂とどっこいどっこいといったところですが,値段は600ないし700円で少々出てくるものに対して高めです。とはいえ,71期集合から業者が変わったらしく,71期導入で食堂に行ったという人からは,食べられるごはんが出てくるようになったと感嘆の声が上がっていました(71期導入までどれだけひどかったんだろう…)。

 もっとも,食堂等が機能するのは平日だけです。そして,いずみ寮は火気厳禁で,炊飯器等も一応ダメらしいので,許可されている調理方法は給湯室備え付けの電子レンジとトースターだけで,自炊はかなり難しいです(器用にレンジで全部やる人もいるようですが)。そこで,以下,寮生が休日に何を食べればよいかの目安として,コンビニ以外に何があるか紹介したいと思います。

1 サンディ

サンディ

 和光市にあるスーパーです。西大和団地店はおそらく研修所最寄りのスーパーです。かなり安めで売っているので修習生の味方といっていいでしょう。188円+税のエビピラフや198円+税のお好み焼きの冷食にはかなり助けられました。二回試験の持ち込み食料もここで調達しました。ウーロン茶500mlが1本37円+税で売っているなど,良い商品があります。

2 イトーヨーカドー

イトーヨーカドー

 和光市で最大級の小売店です。ここの惣菜を買っているという修習生もいたようです(もっとも,寮から遠いですし,全然半額にならないので私は買ってませんでした)。1階には餃子の王将とロッテリア,ラーメンとたこ焼きのイートインが,3階にはサイゼリヤがあります。

3 ぎょうざの満洲

ぎょうざの満洲 ぎょうざの満洲

 イトーヨーカドーのとおり挟んで逆サイドにある中華料理屋さんです。埼玉を中心に展開しているチェーンで,餃子が売りのお店です。酢:しょうゆ:ラー油を6:3:1で入れるのがポイントらしいです。餃子はイトーヨーカドー内の王将よりこちらの方が好みでした。

4 樹真

樹真 樹真

 和光市駅付近のバス通りには,らぁめん花月とかラーメン屋がありますが,やはりわざわざ食べに行くならこちらでしょう。前任の民弁教官が飲み会の〆のラーメンに連れて行ってくださったこともあります。品のある塩ラーメンと鳥チャーシューは一度味わう価値があります。結構並ぶことが多いので注意。

5 焼肉明成館 本店

明成館

 国道沿いの焼肉屋さん。焼肉なので多少値は張りますが,ランチセットなら1000円以内で結構おいしい焼肉を頂けるので満足度はかなり高いお店です。ちなみに駅前(イトーヨーカドーの方)に駅前店もあるようです。ちなみに,国道沿いにはがってん寿司(スシローよりおいしいが値段も高い)とか朝霞方面に歩くとマクドナルドとかもあります。

6 DULGA

DULGA DULGA

 研修所正門から成増行きバスが走っている道を延々と800メートルほど歩くと,ラーメン屋さんがあり,その向かいにインドカレーのお店DULGAがあります。ランチだと800円から900円くらいでナン1回おかわり可のカレーセットを頂けます。800円はしてしまうのでしょっちゅうは通えませんが,味も量も満足度は高いです。気分転換に一回は行ってみるとよいでしょう。

7 スシロー

スシロー

 他の修習生がいっていたので,寿司を食べたくなり行ってみました。DULGAよりさらに成増寄りなので,結構距離があります。寿司はまあ普通の回転ずしなのですが,いかんせん混んでいます。スシローでなぜここまで混むのかといったところです。

8 その他

 研修所の正門出て南に少し行ったところにハンバーグ屋さん(ちょっと高級)があったりとか,他にも店はあるにはあるみたいです(ここまで書いててとんでんに触れ忘れたことに気づいたが,みんな知ってるし高いからそんなにいけないしでまあ書かなくてもいいかと放置する)。なかなか食べる気になるような店は少ないですが,たくましく生きていただければと思います。