日記>京都ぶらり旅(2)

京都ぶらり旅(2)

 こんばんは。管理人です。

銀閣寺

 京都観光の続きということで,東山慈照寺(銀閣寺)にやってまいりました(と言いながら写真は入口入ってすぐの立派な松の写真(わかりにくい))。

 歴史の教科書なんかでもおなじみの銀閣寺ですが,金閣寺と並べられると地味だなあと昔は思っていたものでした。なのですが,最近はむしろ銀閣寺の落ち着いた雰囲気の方がよいような感じがしています。

銀閣寺

 改めて見てみると,なかなか趣があってよい感じだと思います。銀沙灘(ぎんしゃだん)と向月台(こうげつだい)が象徴的な,表側の枯山水庭園も落ち着いた雰囲気に合っており,風情を感じられます(そういえば銀閣寺って池もあるけど枯山水でいいんだろうか?)。

銀閣寺

 順路に沿って歩いていくと,少し高台に上ったりしながら,日本庭園を一周することができます。庭園は手入れしないとえらいことになりますし,かといって人の手を入れすぎても人工的過ぎてあまりよろしくないように思うのですが,銀閣寺の庭園はちょうどいい塩梅に手入れがされており,職人技を感じられます。

銀閣寺

 ぐるっと回ると,銀閣寺を別の角度から見られます。枯山水とは打って変わって,天気が良いと,池に映る銀閣寺を見られ,これまた趣深いものです。

銀閣寺

というわけで,本日はこの辺で。次回は金閣寺に参ります(3本撮りの要領)。

銀閣寺 銀閣寺