日記>京都ぶらり旅(4)

京都ぶらり旅(4)

 こんばんは。管理人です。

 まだ京都観光の続きなのですが,本日は二条城にやってまいりました。

 前回,歩いて次の目的地に向かってと言って終わったのですが,大徳寺から二条城まで歩いてしまいました。「二条」だし上の方だろうとおもってテキトーにあることを決意した結果,思いのほかとんでもない距離を歩くことになってしまいました。碁盤の目の北側の距離感がよくわかりませんふえぇ(><)

二条城

 晴明神社を通り過ぎて南へすたすたと歩いていたら,何とか目的地の二条城に到着。かつて修学旅行で二条城にも行く予定だったのですが,当時京都駅スタートで自転車で京都一周(1日)を企画したら,金閣寺を回ったあたりで二条城の閉城時間になってしまい,回れなくなってしまったという思い出があります。というわけで初入城です。早速重文の唐門でぱちり。

二条城

 今回はせっかく入れたので,二の丸御殿にも入れる切符を購入し,中も探索してきました(もっとも,二の丸御殿の中は撮影禁止なので写真はなし)。やけに変な音が鳴るなあと思っていたら,鴬張りという作りで,床が体重で動いて音が鳴るという仕様のようです。侵入者にでも備えていたのかと,歴史を感じさせるところです。また,流石天皇の行幸のために徳川家光が力を入れて回収したとだけあり,狩野派の障壁画で各所が彩られており,ふすまや壁のみならず,天井まで丁寧な仕事がしてありました。なかなか見ごたえがあるので,日本絵画好きの方はぜひ見てみるとよいと思います。

二条城

二条城

 そのまま順路に沿ってぶらぶら歩いていくと,本丸御殿が工事中なのが目に入ってきました。城に行くと工事中であることが多いのですが,今回もまた工事中期間を引き当ててしまいました。ふえぇ(><)です。庭園は見られたということでまあ…

二条城

 次回で京都編はひとまず終了する見込みです(ようやく写真やらなんやら捌けそう)・ω・ではではまた後日。

(二条城内で遅咲きの桜)

二条城

(史跡の碑とぽっぽーさん)

二条城