日記>本日のごちそう(11)ー太興寿司

本日のごちそう(11)ー太興寿司

 こんばんは。管理人です。

 というわけで,本日はごちそうの王道,お寿司です・ω・本日のお店は新世界ジャンジャン横丁の真ん中あたりにある大興寿司です。おやっさんの看板が目印になっています。

大興寿司

 新世界エリアのお寿司は3貫単位で提供されるのが特徴的ですが,大興寿司は3貫150円からと回転ずしよりも安いレベルの,驚きの値段で提供しています。安かろう悪かろうなのかと思えばそんなことはなく,味もしっかりしたものが出てきます。実際に注文したものがこちらです。

大興寿司

 たいとはまちですが,どちらも脂が程よく乗っていて,それぞれの旨味が感じられました。たいは身の締りもよく,歯ごたえも絶妙で,良いネタを仕入れているなあと感心させられました。大興寿司は刷毛で醤油をつけるのですが,どちらのネタもネタ自体がおいしいので,醤油はあまり塗らないようにして,薄く塗るだけにした方がよいくらいでした。

大興寿司 大興寿司

 次に,青背の〆ものとして,さばといわし,こはだを注文しました(こはだは,関西だと関東と異なり,扱っていないお店も多いと思います)。私は〆ものはたいてい醤油をつけずに頂くのですが,こちらもネタが良いことと,〆の程度が程よいことから,そのままおいしくいただけました。どれも脂の乗りがちょうどよいもので,頼む価値ある一品です(さばは脂が乗りつつ,しかし,後にしつこく残らないという,バランスの取れたお味でした)。

 まぐろの赤身も冷凍のものを雑に解凍した,水っぽさが出たものとは異なり,赤身の旨味がしっかりと感じられるものでした。また,写真を撮り忘れた穴子もふわふわで,食べる価値ある一品です。(下の写真に赤貝が写っていますが,別の日に行った時のものです。見てのとおりみずみずしくコリコリでおいしい一品でした。ヒモの軍艦も3貫目として握っていただけるので,ぜひ。)

大興寿司

 100円均一の回転ずしに負けない安さで,しかしながら,お寿司の質はしっかりしたものを提供していただける名店です。新世界方面にお出かけの際,お寿司が食べたいということであれば,行かれるとよろしいのではないかと思います。