日記>J-PlatPatの面倒なところ

J-PlatPatの面倒なところ

 こんばんは。管理人です。

 本日は久々に法律・特許系のお話でエントリーします。

 J-PlatPatがリニューアルされたとのことですが,一定容量を超えた特許公報は分割ファイルにされており,指定の結合プログラムを特許公報ごとにインストールしたうえで,自力で結合しないといけないようです。

 短い特許公報であれば特に問題ないのですが,複雑であったり先端的な分野の特許公報は読むのに手間がかかるなあと思う仕様で,使用者としてはありがたくないものです。ページの管理上,5Mbを越えたファイルは分割したいなどの事情はあるのだと思いますが,便利にできないものかなあと。

 というわけで,J-PlatPatの使用への愚痴のようなエントリーでした。