日記>九州旅行(1)ー長崎県佐世保市

九州旅行(1)ー長崎県佐世保市

 こんばんは。管理人です。

 クールの境目を利用して,九州に青春18きっぷの旅に行ってまいりました。

 今日からしばらくは,わたくしの九州旅行記で日記を埋めていこうと思います(時差1週間)。

 というわけで,まず行ってきたのは長崎県佐世保市です。長崎市には修学旅行で行ったことがあるのですが,佐世保方面には行ったことがなかったので,今回はこちらに行くことに。(沖縄のモノレールを除くと)日本最西端の駅らしいですね。最西端は(相対的に)結構楽に行けるものだと思いました。

佐世保駅

 夕方頃に到着したので,まずは日没前に九十九島を見ようと展望台へ。どこが良いか迷っていたのですが,近そうで歩いていけるだろうという理由で弓張岳展望台へ(実際には結構距離があるうえ,標高が364メートルとまあまああるので,バスを使うべきでした)。

九十九島 九十九島

九十九島 九十九島

 静かで市街地と九十九島の両方を見渡せ,周りの山より高い場所なのは良かったのですが,バスの時間が合わず,帰りも歩いて降りることに(><)なかなかハードでした(><)

 降りるとちょうど晩御飯にいい時間だったので,佐世保バーガーを食べようと店探し。行きの電車の中で隣に座っていた人から(なぜか九大の大学院生と間違えられたが),「ヒカリ」というお店を進められたものの,麓の本店は偶然にも休業だったので,ベーコンエッグバーガー発祥のお店という「Bigman京町本店」に行ってまいりました。

佐世保バーガー

 ジューシーなベーコンに厚めの目玉焼き風の卵焼きに,マヨネーズとケチャップが絶妙に合い,人気店だけあるおいしさでした。レタスのシャキシャキ感とトマトの味わいも,メインのベーコンエッグに合うように工夫されており,バーガーには欠かせない具だなあと感じました。豪華なハンバーガーなので重めかと思えば,案外ぺろりと食べられました。今度行けたら,もう少し時間に余裕をもって(予定外の山登りをしないで),いくつかの店で佐世保バーガーの食べ比べもしてみたいですね。

 というわけで,本日は九州旅行第一弾として長崎県佐世保市の観光録でした。明日は熊本県熊本市の観光録です(18きっぷの活用も頭を使う必要が出てきます)。

佐世保港