日記>九州旅行(6)ー福岡県北九州市

九州旅行(6)ー福岡県北九州市

 こんばんは。管理人です。

 九州旅行で引っ張ってますが,いろいろ回ったのでまだ書ききれていない次第です。

 今回は,大分から小倉に戻ってきて,北九州観光をした記録です。修習のため本州に戻らないといけなかったのですが,ダイヤ的に時間があるとみて,直接本州には乗り込まず,門司港方面へ行ってきました。

門司港レトロ 門司港レトロ

 門司港駅を出ると大正ロマン漂う空間が広がっています。門司港レトロとして,昔の街並みを残した観光地としているようです。上の写真のように(わかりにくいですが),トロッコ列車も運行しており,レトロ感あふれる雰囲気ですね。今回は対岸で昼食をとろうと思っていたのでパスしてきたのですが,焼きカレーとかおいしそうなものも並んでおりました。

 門司港まで来ると,JRで門司までUターンして本州に戻るのも味気ないので,関門トンネル越えに挑戦することにしました。門司港駅から海峡プラザを抜けて,海沿いを1キロほど歩くと,関門トンネルの入り口にたどり着きます。トロッコ列車の接続が良ければ乗ってみるのも面白そうですが,接続が悪いときは海沿いを歩いてみるのも,関門海峡の良い眺めをゆったり楽しめてよいと思います。

関門海峡

 歩くこと十数分,関門トンネル入口にやってきました。エレベーターで地下に潜ると,下関まで全長780メートルのトンネルを歩いて行けます。休日だったこともあるのか,観光客でにぎわっておりました。

関門トンネル

 というわけで,とうとう本州に戻ってきてしまいました(><)九州旅行編も次回の下関(九州じゃないけど)で最終回になります。お楽しみにー。

関門トンネル

(こういう線が引っ張ってあるとやりたくなりますよね,これ。)