日記>本日のごちそう(13)ー瀬戸

本日のごちそう(13)ー瀬戸

 こんばんは。管理人です。

 本日ご紹介するお店は,こちらー!

瀬戸

 というわけで,西天満の路地裏にある和食のお店瀬戸さんです。裁判所の近くだけあり,裁判所職員も御用達のようです。ランチは定食が3種類出ており,1000円でいただけます。少々贅沢な感じですが,1000円出す価値は十分にあるお品が出てきます。

瀬戸

 今回注文したのはイワシのつみれ定食です。写真はカメラを横方向にしてもなかなか入らないボリューミーな感じです。イワシのつみれというと,普段はおでんに入れるくらいしか思いつきませんが,ここではカラッと揚げた一品をいただけます。しょうがが程よく効いており,自家製で丁寧に作られたのだろうというおいしいお味ですので,食べる価値があります。

 また,漬物の塩加減も程よく,みそ汁も白みそにだしが効いた丁寧な仕事が感じられるもので,上品な和食を頂いているという感じがします。みそ汁になるとレトルトっぽい味の店も多い中,一般人でもこういう上品な和食をいただけるお店は貴重だと思います。大阪地裁に用事があるときなどは,行かれるとよい店だと思います。

(追伸)店主の年齢等が理由で,2019年7月に閉店してしまったようです。仕方がないことではありますが,丁寧なお仕事をする良いお店なだけに,西天満エリアから良いお店がなくなってしまい,残念です。