日記>弁護修習を振り返って

弁護修習を振り返って

 こんばんは。管理人です。西日本を中心に各地で大雨となっており,被害が出ておりますが,皆様ご無事でしょうか?

 最近は刑裁・家裁修習に行っております。裁判員裁判の評議や家事調停・少年審判というなかなか見られない部分に関与させていただけるので,ありがたい次第です。

 さて,本日は弁護修習の振り返りをしようと思います。弁護修習は修習地や配属先事務所によって千差万別(研修所として,共通の経験を積ませたいというのであれば,制度として失敗しているレベルでやることが違う)なので,あまりほかの人の言った内容が参考にはならないのですが,守秘義務に反しないよう注意しつつ,一応メモしておこうと思います。

 周りの話を聞いていても,同じ修習とは思えないくらい(刑事ほぼノータッチの人や修習生兼事務員になった人等)修習内容が全く異なるので,メモしておくことがほかの修習に比べ少なくなっています(><)

 わたくしの場合,せっかくなら係属中のものをやったほうがよかろうと指導担当とわたくしで意見が一致したので,一部分野の取扱いはなかったものの,新たに依頼がなされたり係属中であったりした案件について,民事刑事かなりバランスよく関与させていただきました。一般民事といっても,医療,行政,労働等裁判所で係属させる部を分けているような専門分野にも関わらせていただきました。本当にありがとうございました。

 9月にまた伺いますのでよろしくお願いします。