日記>本日のスイーツ(2)

本日のスイーツ(2)

 こんばんは。管理人です。

 今回は,食べたおやつの紹介でエントリーしてみます。

 というわけで,本日のスイーツは,こちらー!

チーズケーキ

 今回ご紹介するのは,大阪市中央区の北浜レトロです。名前のとおり,京阪電車・地下鉄堺筋線の北浜駅を降りてすぐのところにあります。

 外観・内装ともに英国風のおしゃれな雰囲気で,2階に行くと紅茶とケーキを頂けます(1階はスコーンとか売ってました。これはこれでおいしいらしいです)。内装の写真は残っていないのですが,テーブルクロスの雰囲気なんかから感じ取ってもらえればわかるような気もします。

 さて,今回頼んだのはケーキセットで,ジンジャーチーズケーキと英国人の散歩道の組み合わせにしてみました。ケーキはほんのりしょうがの香りがあり,アクセントになっているベイクドチーズケーキです。普段は何も入っていないのばかり食べているのですが,これはこれで非常においしいと思いました。英国人の散歩道(紅茶)のほうも,ベリー系の香りが漂うもので,午後の優雅なひと時にうってつけな上質さを感じさせました。ティーポットから入れるのも趣がありますね。

 ケーキセットで1,200円と少々いいお値段ですが,味は確かです。窓際の席が取れると眼下に土佐堀川があり,内装のみならず外の眺めもよい空間で,お値段以上の価値はあるのではないかと思います。

 ケーキ・紅茶は一押しですし,雰囲気もいいお店ですので,ちょっと贅沢な気分を味わいたいときなどにぜひ!