日記>本日のスイーツ(3)

本日のスイーツ(3)

 こんばんは。管理人です。

 台風が過ぎ去ってくれたはいいのですが最近暑いですね。暑すぎますね()。そんな時は,冷たいものでも眺めようと思い,久々にスイーツ投稿。

 というわけで本日のスイーツは,こちらー!

かき氷

 今回紹介するのは名古屋は栄の甘味処「緋毬」です。白玉とか寒天とか和菓子が中心のお店で,かき氷が名物のようです。スイーツパートの構成員でありながら,かき氷というと,ブルーハワイのシロップとかをテキトーにかけて「氷」と書かれた発泡スチロール容器に入れるあれのイメージだったので,どんなのが出てくるのかと期待しておりました。

 今回注文したのは,お品書きの先頭にあった宇治クリーム金時です。出てきたのを見ると,見本の写真が嘘ではないレベルのボリューム感があります。上の方から崩れないようにちょびちょび食べていくのですが,宇治金時とバニラアイスでうまいこと調和がとれていて,おいしくいただけます。氷は丁寧に削っているのか,ふわふわで滑らかな舌触りです。また,抹茶のシロップ(シロップというと安っぽいが,蜜というのもあんみつっぽくなって違うしどう説明するのが適切か不明)がケチらずにふんだんに使われているので,最後までしっかり味を楽しめます。食後のボリューム感も十分満足できるもので,安いかき氷とは違うのだなあと実感しました。

 ちょっと並びますが,地下で日差しはないので,名古屋にお越しの方で,暑いしおしゃれなかき氷でも食べようかなと思ったら,よい店だと思うのでぜひ。