日記>九州旅行(3)ー鹿児島県指宿市・鹿児島市

九州旅行(3)ー鹿児島県指宿市・鹿児島市

こんばんは。管理人です。

今日は鹿児島観光のエントリーです。鹿児島旅行は早速寝坊というアクシデントから。午前4時30分に宿を出て,始発電車で枕崎まで乗りつぶすつもりが,起きたら午前5時30分(><)どうしようかと考えたところ,JR日本最南端の駅こと西大山駅までならリカバー可能と気づき,とりあえず指宿枕崎線を途中まで乗る方針で一日がスタートしました。

山川行きから西頴娃行きを乗り継いで西大山駅へ。今回の旅行でJRの最西端と最南端は制覇したことになりました。

日本最南端の駅

日本最南端の駅 日本最南端の駅

駅の周りは物産販売所が一軒あるだけで,それほど観光地化されているわけではありませんでした。そういうわけで,幸せの黄色いポストをとって,物産販売所で指宿マンゴーのジェラートを注文したら,帰りの列車を待つことに。

西大山駅には1時間くらい滞在して,ディーゼルカーによられて鹿児島中央駅まで戻ってきました。ここからは,昼ご飯まで市内散策をすることにしました。薩摩藩のおひざ元というだけあり,幕末から明治の偉人の銅像が所々に建立されていました。散策していると灰がパラパラ降ってきたのも印象的です。噂には聞いていたのですが,本当に日常的に降灰があるのですね。

鹿児島 鹿児島

街中をぶらぶらしていると,お昼頃になり,午後1時15分には鹿児島駅を出ないと行程に差し支えることから,昼前にはご飯を食べようと,中心部の天文館周辺にやってきました。いろいろおいしいものは思い浮かんだのですが,がっつりしたものが食べたくなったので,黒豚のとんかつのお店へ。今回行ったのは「黒豚料理あぢもり」でした。

とんかつ

さすが薩摩の黒豚というほかないジューシーなとんかつで,大満足の一品です。ランチのロースかつ定食を注文したのですが,脂身は口に入れた瞬間にとろけるようで,旨味もぎっしり詰まった素晴らしい味わいです。チェーン店で1000円くらいするとんかつって何なんだろうと思わせるハイレベルなとんかつです。シャキシャキのキャベツも食を進ませて個人的には好みでした。あとで調べたら,夜は高級なお店のようですが,昼はリーズナブルに一流のお店の味が楽しめるようで,鹿児島に旅行の際には行ってみるとよいのではないかと思います。

というわけで,鹿児島県の観光録をお送りしました。明日は宮崎県の観光録です(今回の旅で18きっぷ最大の難所。というか九州を反時計回りに回るのを決めたのはここが元凶)。

桜島

(食事後に鹿児島駅まで歩くついでに撮ってきた桜島とぽっぽーさん)