日記>九州旅行(4)ー宮崎県宮崎市・延岡市

九州旅行(4)ー宮崎県宮崎市・延岡市

 おはようございます。管理人です。

 今日は宮崎県の観光録です…が,日豊本線で鹿児島を去り行く写真を撮ってから,早朝から酷使していた携帯の電池が切れて宮崎県内の写真が一枚もないというふえぇ(><)な事態に。というわけで,本日は活字中心にお送りします。

桜島

 鹿児島駅から都城行きで西都城まで行き,そこから宮崎行きの普通電車に乗り換えて,午後4時前には宮崎駅まで着きました。延岡行きの電車までまあまあ時間があるのでその辺をお散歩することにします。駅前の風景と言い,南国感があるのですが,名産品コーナーでいろいろ売っていた中でも日向夏系のスイーツがなかなか美味しく,電車の待ち時間をちょうど潰してくれました。宮崎の果物というとマンゴーがとりわけ有名な気がしますが,柑橘類も名産品だけあり美味しいですね。

 宮崎からは延岡行きの電車で延岡に…というところで,大雨の影響でダイヤ乱れというアクシデントが発生しました(><)幸い,行程に影響するほど大幅に遅れたり運休したりことはなく,午後6時30分頃に延岡に着きました。とはいえ,遅れの20分強がここでかなり痛く効いてきます。本当はチキン南蛮を食べようと,延岡の有名店「直ちゃん」に行くはずだったのですが,既に大行列。行列を待ってから注文して食べるとなると,50分後の終電に間に合わないと判断し,泣く泣く断念(><)著しくふえぇ(><)です。

 一部の居酒屋以外店が閉まっていたので,晩御飯は近くのコンビニで調達することにして,佐伯行き終電を待つことにしました。延岡~佐伯間は,18きっぷ利用者の間では「宗太郎越え」として知られている難所のようで,上り方面は1日2本(朝6時台と夜7時台),下り方面は1日1本(朝6時台)という普通電車での旅行者にとって過酷なダイヤが組まれています。ここを逃すとリカバーが効かない(というか今回の旅行の工程も「宗太郎越えをどうするか」という一点から決まったもの)ので,電車に間に合わせることを優先しました(><)

 電車を待っていると,なぜかやってきたのは延岡止まりの特急ひゅうがで,どうしたものかと思っていると,どうも回送代わりに特急車両を普通電車として運用するようです。不幸中の幸いか,佐伯駅までは特急車両で優雅に進めることになりました。

ひゅうが

(JR九州のホームページより)

 そんなこんなで,アクシデント続きの宮崎県でした。また行ける機会があれば,今度こそしっかり楽しめたらよいと思います(><)

大分

(翌日大分駅で撮影したもの)