日記>九州旅行(7)ー山口県下関市

九州旅行(7)ー山口県下関市

 おはようございます。管理人です。

 今回で九州旅行記が完了します(旅行してたのが約2週間前なことには目をつむる)。

関門トンネル

 とうとう本州に上陸し,山口県下関市にやってまいりました。トンネルを抜けても関門海峡でした。関門トンネルの出入り口付近が壇ノ浦の戦いの舞台ということで,源平合戦の銅像がドカンと建てられています。

壇ノ浦

 ここから海沿いに西南方面に歩いていくと,赤間神宮などの横を通過して,下関の中心部にたどり着きます。やってきたのは下関随一の魚市場,唐戸市場です。

唐戸市場唐戸市場

 お土産が土産屋より微妙に安かったり,2階に食堂や回転ずしがあったりと観光客フレンドリーな市場なのですが,なんといっても名物は週末に開催される「活きいき馬関街」でしょう。各出店が競ってお寿司をリーズナブルな値段で提供しています。しかも市場だけあって,新鮮でおいしい魚を並べていて,何貫でも食べられそうなおいしさです。ふぐとか鯨とか珍しめのネタも並んでいるので,名物系のネタを狙ってみるのもいいと思います。

唐戸市場

 昼過ぎ(14:00前後)に行ったこともあり,一部の店では今日の仕入れを全部裁くべくタイムサービスといって,全品半額とか1貫100円とか破格の安売りを始めており(といっても並べっぱなしではなくすごい勢いで回転していく),おいしいネタを20貫くらい頂けて旅の終わりにハッピーな気分になれました。また行きたいです・ω・週末に下関観光というのもかなりお勧めできます。

下関

 以上で九州青春18きっぷの旅の記録が終わりました!今後も日記を更新していくのでよろしくお願いします。