日記>ゼミOB会♪

ゼミOB会♪

東大

 こんばんは。管理人です。

 本日は,斎藤ゼミOBOG会に行ってまいりました!会場は本郷のぢどり亭でした。

 今年は地方自治でゼミを開講したとのことで,2016年度から1年空けて2期連続で地方自治を扱ったようでした。私の代(2014年度)は行政法判例研究で,資格試験に使おうというような人が多かったのですが,今年は受講者6人というマイナーゼミになっていたようでした。在学時も5年以上前とかなり前になってしまったのですが,実定法のゼミは(受験科目の)判例研究だと受講者が増え,そうでもないと多くないというのは変わりないようでした。

 さて,ぢどり亭に行くのは学部3年の民法ゼミ以来2回目なのですが,なかなかおいしいお店だった記憶があり,楽しみにしながら行きました。鳥のたたきや地鶏の炭火焼きといった,家にいるとなかなか食べられないような美味しい品々が変わらずに出てきており,お食事は相変わらず満足度の高いものでした。また,先生もお変わりなくお元気で,法教の編集委員や百選の改訂などでお忙しそうでもありました。百選っていきなり担当判例変わることあるんですね(元の原稿とか蓄積が使いまわせなくなってしまうとか)。あと,法教の巻頭言も好き勝手書いているのではなく,いろいろ考えられているとか(私としては巻頭言はフリーダムコーナーでいいと思っているのですが,委員になられると必ずしもそういうわけでもないんでしょうか)。

 同期は助教になった方が一人だけで,今年修習のB班組とか来られるのになあと思い少々残念でした。とはいえ,知っている顔もまあまあいたので,わしゃわしゃ喋っておりました。斎藤ゼミは公務員と法曹を大量に輩出しているので,先輩方のお話が大変勉強になりました。あと,先輩から「肝臓は営業資源」という名言が生まれたので,うまいこと活用していきたいと思います笑

 企画してくださった2018年ゼミ生の方々,ありがとうございました!(そういえば某ゼミの幹事やってるからそっちの企画進めないと)