日記>広島修習(3)ースーパー等日用品篇

広島修習(3)ースーパー等日用品篇

 集合修習がふえぇ(><)な管理人です。

 本日は,修習に行った後,日用品をどういう場所で買っていたか,白島辺りのお店をご紹介しようと思います。私がよく行った店を挙げているので,他にもありますが,まあこの辺りで大体普段の暮らしはやっていけます。

1 フジ白島店

フジ

 白島で一番大きいスーパーです。文房具や雑貨類といったものも含め,広く扱っています。生鮮食品も惣菜類も充実しているので,近場で済ませたいときはここで買うのが一番楽でしょう。あと,半額売り出しになるとコスパがまあまあいいので,そこまで鮮度が求められないものについては,うまいこと狙いましょう。

 もっとも,結構全体的にお高めです。私の場合,米とかどこで買ってもそう値段が変わらないもの,重いものを除いては,あまりフジで買うことはありませんでした。歩くのがだるいときとかに近くにあってありがたいという位置づけでしょうか。

2 いのうえ商店

いのうえ商店

 フジの隣のブロックにある八百屋さんです。何といってもコスパがいいです。トマト16個400円程度で買えたり,美味しい梨を2個100円で買えたりといったのがその例です。トラックで運んできたタイミングで買えば,鮮度もよく,一人暮らしで箱買いしても3日程度でペロっと食べられます。また,一人暮らしには多いと思う単位で売っているものもあるのですが,玉ねぎとかジャガイモとか,物によっては一人でもちょうどいい単位に分けられているのもありがたいです。

 安くていい野菜を手に入れられることも多いのですが,野菜をできるだけ捨てないようにしているのか(これはこれでよいことですが),あと1,2日で傷むだろうな,というものが並んでいることもあります。野菜果物の状態と入荷タイミングを見て,箱買いなりなんなりするのがコツかと思います。ちなみに,基本的に良いものが安く並んでいるので,某部総括もここで箱買いしていることがあるらしいです。

3 エブリイ楠木店

エブリイ

 私が一番通ったスーパーです。この店がなかったら生活費がよりカツカツで,旅行代とか書籍代とかもっと削減せざるを得なかったと思います。一気に仕入れて,一気に売るというモットーらしく,鮮度もよく,生鮮食品の質はいいです。Twitterで料理写真上げてる時の具材は大体ここで調達しておりました。そして,何よりもコスパが素晴らしいです。朝の特売で,国産の牛豚合い挽き100g辺り78円とか,卵1パック(1000円以上お買い上げで)78~88円とか,これが普通になってしまったせいで,どこの店を見ても高いor同じ値段だと質が悪いと思うようになってしまいました。

エブリイ

 難点があるとすれば,練り物とか加工食品系は,フジより種類が少ないです。あと,橋を渡って西区に行くので,白島からだと10分弱歩くことになるとは思います。また,最強レベルにコスパのいい安売りは,上記写真のとおり,開店時にとてつもない行列(これいいな,と思うようなときだと,大げさでなく50メートルくらい)ができるので,8時50分には並ばないと,商品にたどり着けず売り切れることも結構あります(肉類の安売りは9時10分まで持たないと思った方がいいです)。土日の生活リズム維持くらいに思って行ってみるのもいいのではないでしょうか。

 現在岡山・広島・香川にしか展開していないらしいですが,関東関西にもあればいいのになあと心から思っております。

4 DCMダイキ白島店

DCMダイキ

 白島のホームセンターです。ホームセンターにしては小さめなので,園芸品や材木等は大規模な店に比べると劣ります。しかし,洗剤とか紙類(トイレットペーパーからコピー用紙までいろいろ)については十分すぎるほど揃っています。まあまあお世話になるお店だと思います。

 ダイソーまで行った方が同じような質のものを安くで入手できることもあるのですが,白島から一番近くでいろいろ揃うというところがこの店の一番の魅力でしょう。どのくらい急ぎで必要かというのと,ホームセンターでないと手に入れられないかなど色々考えて,選ぶとよいように思います。

5 ドン・キホーテ広島八丁堀店

ドンキ

 言わずと知れたドン・キホーテです。かなり大規模な店で,大体の雑貨品は揃うように思います。修習中,一回くらいはドンキに買い物に行くことがあるのではないでしょうか。

 八丁堀のドンキまで行かないと手に入らないものというのもそこまでないような気はします。私も,ジム向けの靴とかそういうものを買ったくらいな気がします。とはいえ,色々な意味で,修習中に一回は行ってみるといい店だとは思います。

6 その他

 他にもスーパーならマルシェ牛田店(2018年6月頃から改装で休業中)が野菜等が安くて(エブリイと争えるレベル)よかったり,エブリイとは橋渡って反対方向にユアーズがあったりします。縮景園前辺りに住むなら,アーバンの下のフレスタとかいろいろあります。

 雑貨だと,広島発祥の100均であるダイソーも外せないところです。食器や調理器具はダイソーで調達できるとコスパがいいです。もっとも,ダイソーは白島近辺には恐ろしいくらいにないので,横川に出るか,八丁堀から紙屋町辺りに行くことになります。お勧めは紙屋町のダイソーか横川のダイソーです。どちらも売り場面積が結構あり,いろいろな日用品を調達できます。

 薬局は,新白島の南辺りやエブリイの隣など至る所にウォンツがあるので,シャンプーとか歯磨き粉とか適当に持っておくような薬とかなら,楽に調達できます。