日記>広島修習(8)ーお好み焼篇その2

広島修習(8)ーお好み焼篇その2

 こんばんは。管理人です。

 前回に続いてお好み焼き屋さんの紹介です。今回の方が検索しても見落としがちな店が多いかもです。

6 喜楽

喜楽 喜楽

喜楽

 裁判所最寄りのお好み焼き屋さんです。素材の味が生かされており,かなりおいしいです。某裁判官も喜楽を気に入っており,昼によく食べに行っておられるようでした。私も「広島修習の人に対してお好み焼き屋を一軒だけ紹介しろ」といわれたら,3秒くらい考えて喜楽を勧めると思います。

 生地・そば・具の均整がとれており,食べておいしく見てもきれいというお好み焼きが出てきます。ソースもちょうどよい分量で美味しいです。味のバランスが良いからか,しょっちゅう食べても飽きがこない感じがします。また,卵の伸ばし方とか鉄板の使い方もきれいな方だと勝手に思っています。みっちゃん等に比べると知名度が落ちるからか,おいしさのわりに混雑しておらず,そういう意味でもお勧めの名店です。

7 登きや

登きや 登きや

登きや

 白島のひっそりしたところにあるお好み焼き屋さんです。出前もやっているので裁判所内で飲み食いするときにお好み焼きを注文するとなるとまずここから頼んでいるのではないでしょうか(そういえば広島だとピザの出前のノリでお好み焼きの出前があります。一銭洋食とかいろいろあるんですけど,登きやが一番いいかなと思います)。修習生人気も高めです。

 白島でシンプルな肉玉で850円と他より50円くらいお高めですが,それだけの価値があります。具材をケチらずふんだんに使うので,食後の満足感が高いです。また,そばの焼き加減もカリッとするところまでうまく焼いており,食べに行く価値があります。純粋においしいですし,白島エリアに居住する修習生からしたら次に紹介する力丸と並んで身近なお好み焼き屋さんになると思うので,修習中に何回も通うことになるでしょう。

8 力丸

力丸 力丸

力丸

 白島エリアからもう一店。道路沿いで営業している力丸です。昔ながらのお店の大将といった感じの店主さんが一枚一枚焼いてくださいます。こちらのお好み焼きもおいしく,なぜか他の修習生で行ったという話を聞かないのが不思議なところです。ちなみに,肉玉650円というのは地域最安値レベルです(一応さびれたお店で600円と出しているのがあった気がしないではないですが,単なる焼きそばかお好み焼きか怪しいので保留)。

 卵は二黄卵を使用するこだわりで,伸ばすときにへらを回さないので,黄身の味わいと白身の味わいと両方を楽しめます。ランチだとトッピングがお得なランチメニューもあり,土日の昼に行ってもよいし,修習帰りに行ってもよいし,気軽に行けるお店です。なお,大将は市民球場時代からのカープファンですが,他球団のファンでも普通に楽しそうに話していました(隣にいたお客さんと阪神の鳥谷の話で盛り上がっていた)。

 白島通りの白島電停から北に行ったところはなぜか飲食店が複数あり,力丸以外にもお店があります。みんなで行くなら隣のブロックのやけっぱちなんかも鉄板焼きとお好み焼きが楽しめてよいお店です。

9 ねぎ庵

ねぎ庵 ねぎ庵

ねぎ庵

 ねぎ庵は,もともと広島インター付近に本店があったらしいですが,最近八丁堀と広島駅に支店を出したということで行ってきました(写真は広島駅のもの)。広島出身の修習生が強く勧めていたので,期待しながら行ったのですが,期待を裏切らない完成度でした。

 お好み焼きはスタンダードな感じなのですが,ねぎの量がトッピングも合わせると他店と比べ段違いに多いです。ソースも普通のオタフクソースやカープソースとは異なり,ねぎを多く乗せることを意識した特製品であるように思います。ねぎ庵というだけあり,普通はトッピングに過ぎないねぎがお好み焼きと並んで主役になっているのが特徴的です。何よりお好み焼きとソースがねぎに合うように工夫されているのが一口食べるとわかるくらいなので,行った際にはケチらずねぎトッピングはすることをお勧めします。

10 へんくつや

へんくつや へんくつや

へんくつや

 お好み村ではなく,その向かいにあるお好み焼き屋さんです。お好み村に入っている店は玉石混交な気がするので,外にあるのだけ紹介していきます。へんくつやはお好み村付近では当たりの部類に入ると思います。

 特徴としては,広島のお好み焼きにしては生地が結構あります。また,ソースも他の店と比べるとちょい多めかなという感じがします。ですが,味がくどいというわけではなく,生地の多さに配慮した分量なので,味付けはよい案分になっています。マヨネーズ等のトッピングは頼めば出してもらえる方式なので,途中でアクセントをつけたくなったら遠慮なく店員さんにお願いしましょう。なかなか満腹感を得られる一枚でお勧めできるお店です。

11 おおにし

おおにし おおにし

おおにし

 こちらは八丁堀から少し北に行ったところにあるお好み焼き・府中焼屋さんです。府中焼というのは,普通のお好み焼きとそこまで変わらないのですが,肉にミンチを用いており脂が乗っているというのと,卵は半熟にして出すというのが特徴的な,府中町発祥のお好み焼きです。せっかくなので府中焼を頼んでみることにしました。

 半熟で程よく火が通った卵と,ミンチから出た脂で,ジューシーな一品になっています。普通のお好み焼きと食感・味わい共に違うので,広島で過ごすなら府中焼も一回くらいは食べといた方がいいと思います。なお,こちらはソース等すべてセルフサービスなので,かけすぎには注意しましょう(広島のお好み焼きは,後で足せますが,デフォルトではソースは薄めに塗ってマヨネーズは最初にはかけないです)。

 府中焼のお店だと,裁判所の近くならますひろとか他にもいろいろあるので,探してみるのもよいと思います。

 さしあたり思いついたとこでこういうお店たちを挙げましたが,有名どこだけでも八昌などお好み焼き屋はまだまだたくさんあるので,修習に行かれた際はどんどん開拓するとよいと思います。