日記>広島修習(9)ー汁なし担々麺篇

広島修習(9)ー汁なし担々麺篇

 集合修習も後半戦に入りつつある管理人です。

 広島といえばお好み焼きですが,汁なし担々麺も有名です。今回は修習生が行きやすい汁なし担々麺のお店をいくつか紹介しようと思います。こちらも一部だけなのでいろいろ他のお店も行ってみるとよいでしょう。

1 武蔵坊

武蔵坊

 検察庁の向かい側,地裁からも斜め向かいのブロックと,修習生に一番身近な汁なし担々麺のお店です(というか裁判所の食堂を除くと修習生に一番身近な飲食店かも)。芳醇醤油と濃厚胡麻の2種類の味があります(肝心の麺の写真を撮り忘れてしまいました)。ごまの方がマイルドです(多数説)。辛さが苦手な人は0辛というのもあるので,修習生みんなで行くことになっても安心ですね。

 某裁判官と某検察事務官の方がよく辛さ「DEATH」にしているそうですが,私はおいしく食べるならごま3辛まででいいやと思っています。ちなみに,卓上のトッピングに山椒が3種類(青山椒,赤山椒,花山椒)置いてあり,任意にトッピングできます。私はごま2辛で頼んで,半分くらい食べたら山椒をちょびちょび足すという食べ方をしていました。

2 竜胆

竜胆竜胆

 お次は人気店の竜胆。2辛にするとスタンダードな汁なし担々麺を味わえます。デフォルトの辛さのバランスはここが一番いいと思っています。肉みそと山椒・ラー油の均整がとれているのでしょう。ランチタイムになると周辺のサラリーマン等が結構来るので,店の外で待っている人がいつもいる状態になります。

 680円でごはんと温泉卵もつけられるのでお得感があります。なお,食べログとかだと夜やってるような記載になってますが,私がいた間に夕方以降開店していたのを見たことがないので,行くなら昼休みにうまいこと行くことになると思います。

3 くにまつ

くにまつ

 くにまつは,八丁堀方面YMCA近辺に位置する有名店です。武蔵坊と並んで広島の有名店として,広島駅にも出店しています。弁護修習時に時間を縫っていってみましたが,結構な行列ができます(こっちは店の写真撮り忘れた)。検察・裁判修習の昼休みには行けないでしょう。

 山椒が多くかかっていて,ラー油で真っ赤なのが写真から分かるように,結構辛めです。2辛でも他の店の3辛くらいじゃないかと思うくらいではあります。とはいえ,しっかり混ぜて食べると肉と麺とでまろやかさも出るので,辛いだけではなくうまみもしっかりあるところです。

4 キング軒

キング軒 キング軒

 有名店で他に挙げられるのは,キング軒辺りでしょうか。本店は大手町の方にあるそうですが,気軽に行けるのは本通の南にあるこちらのお店です。場所的に休日か夜でないといけないのが残念なところ。こちらも結構辛さが強いお店です。

 下のタレはラー油が効いた辛さですが,むしろ山椒の辛さの方が効いていたように思います。混ぜて食べるとまろやかながら刺激があり,寒いときなんかちょうどいいのではないかと思える一品です。温泉卵のトッピングもいいと思います。

5 花山椒

花山椒 花山椒

花山椒

 女学院前と八丁堀の間にある汁なし担々麺屋さんです。白島通り沿いの窓に大きく店名が書いてあるので,場所は分かりやすいです。個人的には汁なし担々麺で一番おすすめのお店です。

 他の店と異なり,かなり魚介系のだしを感じさせる味付けで,ラー油も入れているようですがむしろ山椒が効いた辛さになっています。よく混ぜて食べると,肉みその脂と山椒がうまく合うのに加え,魚介系の旨味も来るので非常においしいです。また,ランチタイム早めに行けば,セルフサービスでサラダ等惣菜もいただけます。担々麺が出てくるまでに前菜的に食べるとちょうどよい感じです。スタンダードな汁なし担々麺ではありませんが,おいしいので休日の昼間にやっているのでぜひ行ってみてください。