日記>広島修習(10)ーその他飲食店篇

広島修習(10)ーその他飲食店篇

 集合修習がふえぇ(><)な管理人です。

 広島修習紹介のトリはスイーツ篇で参ります。

1 ムッシムパネン

ムッシムパネン ムッシムパネン

ムッシムパネン

 広島出身者がスイーツ好きなら行っておいた方がいいと勧めていたので行ってみたお店。食べログ等でもかなり上位に出てくるようです。

 銀山町から橋の方に向かって,少し行ったところにある川沿いのおしゃれな雰囲気のお店で,ケーキも評判に違わず絶品です。遊歩道沿いのテラス席で紅茶やコーヒーと一緒にケーキを頂くと優雅な気分も味わえます。ケーキ自体の見た目が洗練されていて,パティシエの意気込みが感じられる一方,味も適度に甘く,フルーツ等とも絶妙に調和していてお勧めの一品です。地元民が勧めるだけあり,行ってみて損はないお店だと思います。

2 タマル

タマル タマル

 立町のパフェ屋さん。フルーツジュースやプリンも扱っています。

 果物をふんだんに使ったスイーツが売りのお店で,フルーツパフェが一押しです。結構パフェに載ってるフルーツはオマケ扱いで,缶詰から出したんじゃないか感があるものもないわけではないですが,タマルのフルーツはおいしいものが選ばれていて,フルーツ単体でもおいしいものです。パフェとのバランスが絶妙で,780円なら安いと思います。最近食べたパフェの中では個人的にはナンバーワンです。甘いものが嫌いでないなら一回は行ってみたほうがいいお店だと思います。

 ちなみに,タマルの上はちんちくりんというお好み焼き屋さんで,刑弁教官が広島にいらした時に行ったのですが,こちらもおいしいお店です。ちょっと奮発してお好み焼き→パフェという流れで組んでもよいかもしれません。

3 cafe garden+caferatory

 cafe garden+caferatory

 パフェ続きで,今度は八丁堀の交差点から少し南に行ったところのカフェです。2階からアーケードを見下ろすような位置にあり,かなりオシャレな雰囲気のお店です。

 こちらのパフェは,さくさくのクラッカー(?)が載っているのがポイントです。アイスやクリームの甘みと柔らかさに対し,さくさくで特に砂糖もふっていないクラッカーがあることで,味わいと食感にアクセントがつき,飽きの来ない美味しさを楽しめます。結構遅くまでやっており,修習後に行っても余裕があると思うので,気が向いたときにいかがでしょうか?

4 マリオデザート

マリオデザート>

 パルコ前から並木通りに向かってすぐのところにあるケーキ屋さんです。今回紹介する中ではイートイン的な場所がないお店です(椅子があるにはあるがそこで食べてる人を見たことはありません)。

 様々な種類のケーキが並んでおり,持ち帰りのケーキを食べたいのであれば,良いお店だと思います。また,事前に予約すると,お祝いケーキ等も作ってもらえます。わたくしのいた班では,P修習の最後の打ち上げでサプライズケーキを出そうということになり,こちらで頼んでみんなで囲んで大きなケーキを取り分けて食べることにしました。

5 ポーラーベア

ポーラーベア ポーラーベア

 立町のジェラート屋さんです。人気店で,修習終了後の時間に行くと売り切れている種類があるくらいです。並ぶこともしばしば。

 シングルでもダブルでも,写真のとおりのボリュームで満足感は高いです。ベーシックなミルクジェラートから,その日その日で変わる様々な種類のジェラート(写真の時のはベリー系のもの)まで,ボリュームはありますが上品な味わいで,飽きることなく最後までおいしくいただけます。ほんのりともっちりしたジェラートで,人気店の評判に違わぬ絶品です。

6 ジェラテリアポリポ

ジェラテリアポリポ

 並木通りにあるジェラート屋さんです。白島のイタリアンのお店であるポリポの系列店で,本家が(お値段もいいお値段ですが)確かな味なだけあり,こちらも確かな美味しさがあります。

 食べた時はピスタチオか何かだったのですが(飲み会後に修習の班の人々といったので写真を撮り忘れてしまいました…),甘さと風味がうまく考えられた,素晴らしいジェラートでした。

7 アンデルセン

 

 広島で有名なパン屋さん。どこかの雑誌で本店はエルドレッドのお気に入りだったという情報が出ていたような気がします。

 広島駅で最近整備された新幹線口に出店されていたので,立ち寄ってアップルパイを買いました。その場で焼いているパン屋さんということで,アンデルセンの近くに行くとパンの良い香りが漂ってきて,食欲をそそられます。広島のいろいろなところにあり,特に焼き立てのパンは絶品なので食べてみるとよいと思います。

8 パッケンモーツァルト

 

 こちらもまた広島の各所で見られる洋菓子屋さんです。広島出身の修習生がお土産はモーツァルトで買っていったらいいんじゃないかと言っていたくらいです。

 クッキーもおいしいようですが,店で食べるなら一押しのパイもいいのではないかと思います。アップルパイは看板商品として年中販売されており,タイミングよくいけば焼き立てを頂けます。季節によってはマロンパイなど,旬にあわせた香ばしいパイを楽しめます。1個300円とお手軽な価格で,バターの香り漂う絶品のパイが食べられるので,食べてみて損はしないこと請け合いです。

9 サバラン

サバラン サバラン

 紙屋町・本通の路地に佇む洋菓子屋さんです。2階でお菓子教室といって,定期的にお菓子作り講座も開いているようです。

 写真に撮ったのは,店名と同じメニューであるサバランです。フルーツとバターケーキの盛り合わせで,ラム酒(ブランデー化も)がかけられた一品で,大人な味わいのスイーツです。こちらはイートインスペースがわずかなので,満席のこともあるようですが,行って損はないと思います。

10 アルファ

 

 銀山町から縮景園方面に北上した路地にある洋菓子屋さんです。指導担当の先生が甘いもの好きなら一回食べてみたらとおっしゃっていたので行ってみることにしました。

 一押し商品は焼モンブランというほかでなかなか聞かないものです。モンブランというのですが,上にマロンクリームが巻いてあるアレではなく,写真のように外はさくさくの生地で覆われています。外の香ばしい生地と,中のマロンクリーム(餡といった方が近い食感)が絶妙にマッチしていて,指導担当おすすめというだけあるなあと感心しました。紅茶と一緒に頂くことをお勧めします。

 というわけで,広島はお店もいろいろといいものがたくさんあります(和光市に何店か分けてあげてください)。修習に行かれる方はぜひ楽しんできてください!