日記>祭りだわっしょい!

祭りだわっしょい!

 こんばんは。管理人です。

 唐突ですが,本日のお祭りは,こちらー!

神保町ブックフェスティバル 神保町ブックフェスティバル

 年に一度の書籍即売会,神保町ブックフェスティバルです。色々な本が割安で販売されます。絶版本だとか,新品でも出版前に表紙の一部にわずかに傷ができたとか,そういう本が半額がデフォルトで出てくるのでかなりお得です。しかも,有名どころの出版社が勢ぞろいするので,見ていると勝手に時間が過ぎていきます。

弘文堂

 というわけで,まずやってきたのが弘文堂ブース。本当はパレードが終わるまで売らないことになっているはずですが,弘文堂ブースは容赦なく9時台から販売開始しています。条解刑訴の最新版(微妙に出荷に適さない点があるだけで新品)が半額だったり,その年に出た本を半額で売ったりと破格なので,販売開始前のはずの時間から人だかりができます。

 今年は去年買えなかった条解刑訴だったり,小泉先生の知財だったりを買って,14000円くらい散財してしまいました。

有斐閣 有斐閣

 次にやってきたのが本命の有斐閣ブース。こちらは絶版の論文とかを売っているのが目玉…なんですが,今年から弘文堂に対向してか,1,2年以内に発行された本も半額で売るようになりました。また,改版情報も他に先駆けて公開という至れり尽くせりぶりです。森田先生の債権法改正を深める(今まで買ってませんでしたすいませんてへぺろ)とかいろいろ買った結果,今年は13000円くらい散財してしまいました。ブックフェスおそるべし… とはいえ,ぽっぽーさんの中の人にもご挨拶できたので充実した訪問になりました・ω・

有斐閣 有斐閣

 あと,有斐閣ブースは名物のぽっぽーさんガチャガチャが11時くらいになると出てきます。昼過ぎると行列になって回数制限がつくこともあるようですが,出た直後なら結構回し放題です。しかもブックフェス価格で1回100円とお得になっています(本屋に出るときは1回200円)。来年もぜひ行きたいところです。

 (2年ぶり2回目でぽっぽーさんガチャガチャの当たり引きました(⋈◍>◡<◍)。✧♡)

有斐閣