日記>京都ぶらり旅(1)

京都ぶらり旅(1)

 こんばんは。管理人です。

京阪

 オフということで京都に行くことにしました(唐突)。というわけで京阪のエレガントな車両で三条まで乗っていくことに。

 さて,三条で降りたらどうしようかということになるわけですが,まだ朝の7時台で開いてるところも少ないので,とりあえずのんびりお散歩することに。早速向かったのは判例スポットでもおなじみの(?)あの場所です。

平安神宮

 というわけで平安神宮にやってまいりました・ω・どう考えても判例スポットというまえに何か思い浮かぶだろという感がしますねはい。漆塗りで鮮やかかつ荘厳な構えで,迫力のある神社です。もっとも,平安遷都1100年を記念して,1895年に建立されたとかで,京都にしては歴史の浅い方の建物のようです。

 見渡してみると,確かに角から正殿まで廊下等でつながっているのですが,角が燃えたとしても正殿の方まで延焼したとしたらとんでもない火力なのだろうなあと思います。

平安神宮

 そんなことを思いながら,平安神宮を後にして次は哲学の道に向かいました。

哲学の道

 西田幾多郎が散歩していたから哲学の道になったということですが,木々が生い茂っていて,涼しげな,散歩に適した場所であることは確かです。訪問した時もちょうど桜が咲いており,趣ある散歩道になっていました。哲学の道を訪れたのはおそらく15年ぶりくらいなのですが,落ち着いた雰囲気は変わっていないところです。

哲学の道 哲学の道

というわけで,本日はこの辺で。次回は銀閣寺に参ります(2本撮りの要領)。

哲学の道