日記>京都ぶらり旅(3)

京都ぶらり旅(3)

 こんばんは。管理人です。

四つ葉タクシー

 京都観光の続きということですが,駐車中の四つ葉タクシーを見つけました!(⋈◍>◡<◍)。✧♡10か月ぶり2回目の目撃でした・ω・

 さて,というわけで,銀閣寺からバスに揺られて鹿苑寺(金閣寺)にやってきました。

金閣寺

金閣寺

 金閣寺の方が銀閣寺よりもお土産屋が案外少ないような感じがしますが,境内に入ると外国人観光客やら修学旅行・遠足やらで非常に賑わっています。1回燃えてしまったのですが現在では元の様子が復元されており,金箔で煌めいていて京都らしからぬ豪華絢爛な建築が佇んでいます。内部も金ぴかだとか。単に派手なだけではなく,建築としても作りこまれているらしく,一層目が寝殿造,二層目が武家造,三層目が中国風の禅宗仏殿造と色々な様式が組み合わさった建築でもあるそうです。

「金閣を中心とした庭園・建築は極楽浄土をこの世にあらわした」(金閣寺HP)と言われるそうですが,足利義満の極楽浄土のイメージはこんなんだったのかなあと。

金閣寺

金閣寺

 金閣寺はやはり金閣(舎利殿)の建築が有名で,そこに注目が行きがちですが,裏側の庭園もしっかり手入れされていますし,茶室(夕佳亭)もこじんまりとまとまったものがあるなど,他にも見どころがありました。あと裏手のお土産コーナーではちゃっかり八つ橋とかもろもろの試食をさせてもらいました・ω・

大徳寺

大徳寺

 金閣寺を見終わった後は,近場(思ったより距離がありましたが)ということで,大徳寺に行きました。鎌倉時代末期に建立されたということで,金閣寺・銀閣寺よりも歴史はあるのですが,こちらはツアー等のルートに入っていないことが多いのか,観光客も多くなく,木々に囲まれて静かな雰囲気でした。落ち着いた場の雰囲気を楽しみたい方なんかはこちらに行かれた方がよいかもしれません。

大徳寺

 京都ぶらり旅は3回で終わろうと思っていましたが,予想外に写真が消化できないのであと2回くらい続きます()3本撮りのつもりが5本撮りになってしまった…

(次の目的地まで歩いていたらふと見つけた晴明神社)

晴明神社