日記>京都ぶらり旅(5)

京都ぶらり旅(5)

 こんばんは。管理人です。

錦市場

 ようやく京都観光記も最終回です。というわけで,本日は錦市場から始まります。流石に歩く気力が残っていなかったのと,この後にやりたいことがあったので二条城から四条烏丸までは地下鉄を乗り継いで移動しました。インバウンド高架化,最近の京都は賑わっているようですね(昔乗った時は地下鉄はもっとガラガラだったような気がします。)。

 かなり観光客でにぎわう中を歩いて行って,錦市場ならではの買い食いスタートです。まず頂いたのは,こちらー!

錦市場

 豆腐屋さん(湯葉屋さん?)の豆乳ソフトクリームで,クリーミーながら豆乳の風味もしっかりしていて,食べ応えのある一品でした。甘すぎず大豆の風味が感じられるあたり,品のある味といえます。ソフトクリームを食べながら歩いていくといろいろ観光客向けの品物がずらり。

錦市場 錦市場

 おんぶ漬は,観光客でわいわいしているどさくさに紛れて試食を頂きましたが,塩辛すぎず,だしが効いていて,ご飯と合わせても酒のつまみにしても良さそうなお味でした♪漬物の方は京野菜の漬物とか千枚漬けとかいかにも京都土産だなあと分かるのですが,タコタマゴ(イイダコにウズラの卵が入っている)とかは京都とどういう関係があるのでしょうか?あと外国人観光客向けだとイイダコ丸ごとというのもなかなかウケが悪そうな気もしますがどうなんでしょう?

鴨川

 そんなこんなで錦市場を通り過ぎてから鴨川を渡って祇園四条方面へ。観光客でかなりにぎわう中を道なりに進んでいってたどり着いたのがこちら。

祇園辻利

祇園辻利

 本日2個目のアイスということで,祇園辻利の抹茶ソフトクリームを頂きました♪抹茶の風味豊かでなめらかなソフトクリームはおいしく,ちょっと買って食べ歩くにはよいものでした(通りの人が多すぎて,食べ歩くにはちょっと気を付ける必要がありますが…)。30分ぶり2個目のソフトクリームでしたが,ぺろりと平らげてしまいました。

 夕方のおやつを食べたくらいの時間なので,まだまだ京都をぶらぶらしていてもよかったのですが,本日はここで京都を退散することにして阪急の河原町駅へ。わたくしにしては早い退散なのですが,本日の狙いは,こちら!

京とれいん雅洛

京とれいん雅洛

 土休日限定で走っている阪急の快速特急,京とれいん雅洛です。観光特急として特別な内装が施されており,和風の趣ある,豪華な特急列車になっています(とはいえ特急料金は不要)。一目見てみようと河原町から乗ることにしたのですが,発射15分前についたのにクロスシートの席は満席でした。ふえぇ(><) 結局端ののロングシートに座ることになってしまったのですが,それでもなお快適に大阪まで乗っていけました。関東だととにかく輸送量を増やす必要があるせいか,こういう趣のある車両がないので,なかなか新鮮な感覚でした。

京とれいん雅洛

(正雀の車庫に引っ込んでいったの図)

 というわけで,オフの一日で京都日帰り旅をしてきた記録でした・ω・