日記>本日のごちそう(10)ーたこ焼たこば

本日のごちそう(10)ーたこ焼たこば

 こんばんは。管理人です。

 久々の本日のごちそう企画です。

たこば たこば

 というわけで,今回やってまいりましたのは阪急京都線上新庄駅から徒歩15分(地下鉄今里筋線だいどう豊里の方が近いと言えば近い)のところにあるたこ焼たこばさんです・ω・

 通りに面したところにメニューがあるのですが,たこ焼にはソース・醤油・ポン酢・塩と素焼きの種類があります。どれが良いのか迷ったのでお勧めを聞いてみると,塩とのことなので早速注文しました。

たこば

 焼き立てを出していただいたのではふはふしながら食べてみると,小麦の風味が豊かで,こぶ出汁も適度に効いたとろとろで絶品の生地が感じられます。ここまでおいしい生地のたこ焼は全国探してもそうそうありません。また,たこも大きいだけではなく,こだわりの真蛸ということで,口の中で旨味がしっかりと広がります。東京だとたこの大きさが問題になりますが,ここではたこが大きいのは当たり前で,その先が追求されています。ソースではなくシンプルな塩味(や素焼き)が勧められているのも,生地や蛸自体の味が素晴らしいことの表れでしょう(なお,ソース味も別の日に頂きましたが,おいしいです。)。

 たこばさんのもう一つの看板メニューがたこば焼です。たこ焼を生地に使ったたこば風お好み焼きといったところで,具はノーマルからねぎ焼き,もちチーズなどなどいろいろなバリエーションがあります。こちらもベースのたこ焼がおいしいだけでなく,工夫が凝らされていて,とてもおいしい一品に仕上がっているので,ぜひ注文されることをお勧めします。

 たこば

 色々な店などでたこ焼は食べてきましたが,今のところ大阪に限らず,全国で食べたたこ焼の中で一番おいしいお店なので,大阪に来たらぜひとも行くべきお店だと思います。

(場所が超絶マイナーなのでGoogleMapをつけてみました。)